空想書斎 -ジャンプ感想と作曲のページ-

おもにジャンプ感想と自作曲のページです。作曲後はニコニコにアップしてます。その他、イラストを描くことがあったりなかったり。

スポンサーサイト 

関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...
ぜひ1クリックを⇒
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ペルソナ4 クリアしました 

ペルソナ4をやっとこさクリアしました。
なんだかんだいって発売からすでに丸1年経っていたんですね。
個人的な感想としてはペルソナ3よりもはまれませんでした。そのせいで結構放置してしまいました。

はまり切れなかった理由はわかっています。「ゴールの見えない長距離走をしたくない。」ってことです。
わかってもらえるかどうかはわかりませんが、ペルソナ3の場合はすぐに「満月の夜にシャドウのボスが出現する。」「影時間を終わらせるためにはシャドウのボスをすべて倒す必要がある。」という(ミスリードがありながらも)明確なゴールを見せてくれていたわけです。

ペルソナ4になって「霧が出る日に犠牲者がでる。でも、霧が出る日がいつなのかはわからない。」「いつまで犯人を追っかければ真相にたどりつくのかのゴールがない。」という持久走を続けさせられたのがきつかったです。(まあ、原則的に月1回は霧がでるわけですが。)
しかも犯人を追っていっても久保美津夫とかはっきりいって悪役に魅力がないわけです。それならペルソナ3のように意思のないバケモノを待ち構えていたほうがまだ気分がすっきりします。

というわけで、ストーリーにはペルソナ3ほどはまることができませんでした。

主人公サイドの登場人物の魅力はペルソナ4の方が上だったと思うのでそれが非常に残念でならないのです。ペルソナ3はクラスメイト3人が目立ちすぎたけど、今回はバランス良く全員が立ち回っていてくれたと思うんですけどねぇ。

あ、あと残念なことはパーティーキャラのペルソナの進化はコミュとは別にして欲しかったです。
なんていうか、みんな大事なことに気づいてはいるんだけど、あんまり心が成長したようには見えない……(またしても)ペルソナ3と比較すると、別離とかそういったものをともなっていない分、感覚的に強くなった感が弱かったなと思いました。

ペルソナ3と比較しまくりましたが、ベースが大きく変わっていない分、比較対象として扱いやすかったってことはご了承ください。
とりあえず、食指が動いたのならプレイして損はないかと思います。

PSPもってるならペルソナ3ポータブルも出るらしいのでそちらもどうぞ。女主人公が選べて、しかも女主人公のときと男主人公の時で音楽が違うらしい。
よくやるなあ、アトラス。そして女主人公編のために多分買う。

ペルソナ4ペルソナ4
(2008/07/10)
PlayStation2

商品詳細を見る
関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
最近のコメント
ブロとも申請フォーム


