空想書斎 -ジャンプ感想と作曲のページ-

おもにジャンプ感想と自作曲のページです。作曲後はニコニコにアップしてます。その他、イラストを描くことがあったりなかったり。

 

関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...
ぜひ1クリックを⇒
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

L change the WorLd 

L change the WorLd [通常版] [DVD]L change the WorLd [通常版] [DVD]
(2008/06/25)
松山ケンイチ工藤夕貴

商品詳細を見る


【あらすじ】 (goo映画より)
キラ事件解決の代償として唯一無二のパートナー、ワタリを失い、自らもデスノートによる究極の選択をしたLの下に、突如消滅したタイの村でただ1人生き残った幼い少年がワタリへのメッセージを携えて送られてくる。そしてもう1人、亡き父親からあるものを託された少女・真希が追っ手から逃れるように飛び込んでくる。新たな《死神》の出現を察知したLは2人の子どもを守りながら人生最後の難事件に挑むのだった。

2006年のメガヒット作『デスノート』『デスノート the Last name』で大ブレイクした松山ケンイチ扮する名探偵Lを主人公にしたスピンオフ作品である。彼の最期の23日間を追った、このもう一つの物語は、前2作の世界観を踏襲しつつ、『リング』の中田秀夫監督らしいホラー色やハリウッド仕込みのアクション・シーンなど新たな見せ場を盛り込み、最後にして最大の難題に直面するLの姿を描く。当たり役をさらに進化させた松山は、子連れで駆けずり回り、人間離れした頭脳の持ち主の極めて人間的な一面を見せてくれる。再び大物起用の主題歌はレニー・クラヴィッツの「アイル・ビー・ウェイティング」。



【感想】
やっちまったな!  ……いや、まあ予想通りでしたが。

デスノートのないデスノートを描こうとしたら、デスノートじゃないものが出来上がります。っていうことをすごくわかりやすく時間をかけて教えてくれます。しかも、前2作の世界観を踏襲してるっていうか、思いっきり続き物なので、この作品だけでは意味がよくわからないというおまけつきです。
L はあと23日で死ぬんだよ、ってことを一応最初に明示してくれてはいますが、「このノートに名前を書いたものは死ぬ」、「死を操れるのは23日以内」、そしてLは名前を書いた。よって23日後に死ぬ。っていうことをそのたった5分くらいで理解して受け入れなくてはなりません。前作のダイジェストもちらっとやりますが、肝心なところを見せないため、なぜ自分の命を差し出さなくてはいけなかったかが理解しづらいのです。

デスノートは好きだけど、これはなぁ……って思いながらも、スピンオフを見る人 はいるでしょう。
そして、デスノートを知らないけど、松山ケンイチが好きだから見る人もいるでしょう。
後者を置いてけぼりにする序盤の説明はダメなんじゃないかなあ、と。

そして、デスノートが好きな人はL がアクションをするのを見るのが好きなわけじゃないんですよ。
あと背筋を伸ばしたLを見るのが好きなわけでもないんですよ。
少なくともスピンオフをするのなら知能戦をやってみたり、駆け引きを楽しみたかったわけで、なんでアクションへベクトルを向けたのかがいい具合にわかりません。監督がそういう作品をつくりたかったからって、原作をぶち壊すのはいかがなものかと思うんです。
アイドルマスターをロボットアニメにするようなものです。(アニメなので苦手な人はクリックなしで)

あと、体を使うのが苦手っていってますけど、テニスが上手く、しかも原作では月となぐりあったりヘリの操縦をしたり万能っぷりを見せ付けているので、苦手って言い切られてもなあって思います。

まあ、そこらへんも含めて予想通りなので、予想通りであることを期待してみるのであればいいんじゃないでしょうか。

あ、ぐだぐだいいましたが。
デスノートと思わずに見れば、よくある普通のアクション系(?)です。

やっちまった感を確認したい人と普通のアクション気味な映画を見たい人はどうぞ。
まあ、普通のアクション気味な映画を見たい人はLがどういうキャラなのか、前2作から見ることをお勧めしますが……

L change the WorLd [通常版] [DVD]L change the WorLd [通常版] [DVD]
(2008/06/25)
松山ケンイチ工藤夕貴

商品詳細を見る


関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
最近のコメント
ブロとも申請フォーム


