空想書斎 -ジャンプ感想と作曲のページ-

おもにジャンプ感想と自作曲のページです。作曲後はニコニコにアップしてます。その他、イラストを描くことがあったりなかったり。

スポンサーサイト 

関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...
ぜひ1クリックを⇒
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年49号のジャンプ感想 

いよいよ今年もあと2ヶ月。めちゃくちゃ早かったなあ。
ペルソナ4もまだクリアしてないし。(しつこい)

でも今週は忙しいだけで、とくにトピックはなかったんだよなあ。つまらん。

あ、そういえばジャンプSQ.でテニスの王子様が連載開始するらしいですね。
たしか、3月号?4月号だっけか?
これ以上、僕たちに何を与えてくれるというのか。
真面目な話、テニスの王子様連載され始めたら売れるんだろうなあSQ.。
ちょっとあざといけど楽しそうだから、まあいいか。

さて、ジャンプ感想は「続きを読む」からどうぞ。
【番外】 豪腕サイボーグ ツトム
相原成年先生の読みきり。バリハケンの代原?なんだろうか。
うーん、最近のギャグマンガは読むのがしんどい。笑いどころがいまいちわからんのです。
先週の…えと…何だっけ…あの、ギャグマンガの方がまだ面白かった気がするけど。
(よほどのことが無い限り、先週のジャンプを読み返して感想を書いてません。)
なんかいちいち地味でした。
昨日ジャンプを買って、読んだんですが、今日感想を書こうとして「貧乏神が!」しか記憶に残ってませんでしたから。ええ。


【5位】 貧乏神が!
助野嘉昭先生の読みきり。っていうか、ジャンプSQ.からのゲスト参加。
って、この人普通にSQ.にも落とさずに連載できてるんですが…
すげえ執筆量だぜ。普通に週刊誌と同じレベルで執筆してるからなあ…

SQ.読んでない人には少し不親切なのかな…
特にオチ。ボビーと犬神って説明無く最後の1コマだけでてきたもんなあ。
こういう扱いを普段されてるキャラだって知ってないとオチとしては成立してないような。
でも、個人的ににはこのノリは大好きです。


【4位】 アイシールド21 304th down FINALE
60ヤードマグナムは特に説明無く決まりました。優勝です。って…
せめて風でも吹いてくれれば…多分それでも納得しないけど。全員がボールに向かって叫んでいるシーン、ただの気迫でねじ込んだだけのような気がしてなんとなく納得いかんのです。
でも、見せ方はうまいなあと思ってしまうわけで。
そういえばセナってただの主務として騙されてアメフト部に入部したんだっけ。っていう、すっかり忘れていた設定も思い出させてくれました。
コミックスも持っていながら、読み返すことがあんまり無いのでランナーとして強制的に入れられたのだと思い込んでいましたとさ。

でも、気になることが。アオリ。
「次号… 夢の舞台は更なる高みへ…!!」
どうかこの高みがエピローグでありますように。
でないと、変な延命措置を受けて生きながらえさせてしまっているように見えるので。
たまには、綺麗なまま連載を終了させてあげてください。
最近だと封神演義以降、綺麗に円満終了したマンガが思いつかない。
とかいてて、思い出した。テニスの王子様は円満終了だわ。
とまあ、数える程度しか思いつかないので…


【3位】 バクマン 12ページ 10と2
どこまで、ジャンプの内情をぶっちゃける気でしょうか。このマンガは。
原稿の金額は聞いたことがあるけど、年間契約料は知らんことでした。(まあ、想像の範囲ではあるけど…)
それに加えて、週刊少年ジャンプであれば、アンケートの2割が○をつけてくれれば人気漫画になれる。と…

でも、アンケートシステムまで打ち明けた理由はなんだろう。裏があるように見えて仕方が無いわけで。逆に邪道な方法でもいいから斬新なストーリーを期待してるっていう狙いにも見えるわけですよ。僕が王道すぎて読めてしまうとか、テンプレどおりとかいってしまうことを集英社も感じていてくれているとうれしいんだけど。


【2位】 SKET DANCE 第64話 パニック・イン・校長室
あー、主人公出てきてないけど面白いなあ。っていうか、山田太郎は以前生徒会長とタイマンでカードゲームしたんだから面も名前も割れてるだろ。どんだけ。

マンガの中で銅像をいじり倒しているだけなのに、いちいち面白かった。
とくにポテトチップスをなすりつけた後のやりとりが。あえて、のり塩味をチョイスしたあたりも地味に嫌がらせが効いていてグッドでした。

あと、動揺しきって校長に目潰し喰わせたデージーが好きです。
その反応は普通しない。


【1位】 魔人探偵脳噛ネウロ 第180話 士【じゅういち】
カカシ先生よりも明らかなやられっぷりをしました。なんだかんだいってナルトは人が死なないんだろうなあ。笹塚もこれで生きてたらがっかりですが。このゼロ距離にも近い一撃を喰らって生きている人間もいないだろうから、そこはもうないだろうなあ。

人気があっても逝くときはあっさりなものです。
うしおととらの作者は死の幕引きはドラマチックになるように意識して描いているって聞いたことがあるけど、これはその対極にある印象に残し方だなあと少し思った。
あまりにも、あっさりと。そのあっさりさが故に、ああ死んだんだなと思わせてくれます。
すげえシックスらしいし。

んでもって、イレブン。
デザインはアイとはじめてあったときの少女が成長したような姿でした。
どうも、あれが中身のベースだったようです。
サイだった記憶とネウロはどのような結末を辿るのか。あと、読み取った笹塚の記憶はどのようにして弥子の前に提示されるのか、それが非常に楽しみだったりします。


【ブログ拍手のお返事 10月27日~11月2日】
【V.e.M】 欲。 1回
【マクロスF】第10話 レジェンド・オブ・ゼロ 1回
悲しみの声だけ 1回
【ガンダム00-2】 #3 アレルヤ救出作戦 1回
2008年41号のジャンプ感想 1回
2008年43号のジャンプ感想 1回
2008年45号のジャンプ感想 1回
⇒いつも、拍手いただきありがとうございます。
 ジャンプ以外の拍手も増えてきているのでうれしい限りです。

魔人探偵脳噛ネウロ 17 (17) (ジャンプコミックス)魔人探偵脳噛ネウロ 17 (17) (ジャンプコミックス)
(2008/07/04)
松井 優征

商品詳細を見る
関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bookhouse.blog96.fc2.com/tb.php/233-e53cad53

 ルンがマジカルキョーコに出演することになりました。  確認しておきますが、マジカルキョーコは特撮なんですよね。アニメではありませ...
ブログ内検索
最近のコメント
ブロとも申請フォーム


