空想書斎 -ジャンプ感想と作曲のページ-

おもにジャンプ感想と自作曲のページです。作曲後はニコニコにアップしてます。その他、イラストを描くことがあったりなかったり。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...
ぜひ1クリックを⇒
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年47号のジャンプ感想 

さて、今週もジャンプ感想です。
結局、ガンダムの2話の感想を書いていないのはただ単にサボっていたからです。
というわけで、来週は第2話、第3話と一挙2話更新できるといいな・・・

そんな、ジャンプの巻末コメントみたいなことを書いておいて、本編に入りたいと思います。
FC2ブログのトラックバックテーマは「テスト前の勉強、どれぐらいやりますか?」だったので、今回はパスさせていただきます。

では、感想は「続きを読む」からどうぞ。

【番外】 モンスターズ
蔵人健吾先生原作、田坂亮先生作画の読みきり。ワンピースの代原ですね。
って、蔵人先生健在だったんすね。SANTA!でブッちぎった後、どこかにいなくなったので、もしかして…と思ってました。(と、思ってWikipedia検索してみたらそこからさらに少年ジャンプに3本読みきりを掲載してました。GALAXYとか2006年前半の作品だったのにまったく記憶に無いです…)

でもって、今回の作品も記憶に残らないような気がする…
なんていうか、残らんのです。テンプレ的すぎて…あと、セリフ回しからどんどん次が読み取れて行ってしまったので、予定調和を出ないんです。まあ、それがテンプレっていう意味ですが…
なんていうか、特にカタルシスがなかったので、ここらへんで。

やっぱり読みきりでも魅力的で個性がある。って難しいんでしょうね…


【5位】 家庭教師ヒットマンREBORN! 標的214 意表
人気投票+10年後が見たいキャラの投票結果でした。
1位と3位になっているツナとリボーンを描いてないあたりはあざといというか、そりゃそうだというか…
んでもって、ディーノとか最近なにもしてないのに人気投票7位とか10年後が見たい部門2位とか何が起こってるんだ…いままでそんなに活躍をした記憶も…ヒロインが2人ともは20位内にも入ってないとか、これから語られることのないであろうボンゴレⅧ世がランクインしてるとか、相変わらずのカオスっぷりを展開している人気投票でした。

ストーリーもここまで裏を斯いた戦い方をしてくれるなら、楽しいなあ。


【4位】 SKET DANCE 第62話 OGRESS-⑥
いまさらながらタイトルについて、辞書引いてみた。OGRESS=「OGREの女性形」。というわけでOGRE=「人食い鬼、鬼のような人」…ああ、オーガか。オーガの女性形って、オーガに女性を準備していたことに若干の驚きを感じています。が、いまさらながらに納得。

スイッチと違ってヒメコは救われるところまでを一連の流れとしてやったわけで、こっちの方が救いがあっていいなあ。記憶への残り具合からするとスイッチの方が間違いなく残るけど。スイッチは人死にまでしてるから当然と言えば当然か。
にしても、泣いてるヒメコが異常にかわいいんだが。もう、ボッスンとくっつけばいいよ。
ふっと見ると掲載位置も真ん中に来て、安定してるなあ。


【3位】 バクマン ページ10 不安と期待
あー、なんか青春しとるなー。まあ、バカは殴られて当然。描いたことはないけど、カットと漫画の違いは明らかすぎて…しかし、このバカは「俺と組めば絶対…」ってどうして思えるんだろ。この画力で。
 ※バカと描き続けてるのは脇役だと思っていたので名前を覚えてないからです。

しかし、最後の1ページ…もてている表現では、明らかに…ない…。
これは空気の悪さを表現するための1ページですよね。


【2位】 ぬらりひょんの孫 第三十一幕 妖怪・犬神 その③
玉章はリクオをライバル視するより、清継くんをライバル視した方がいいと思うよ。
毎回毎回、権力表現が面白すぎる。前回の面白王様椅子といい、今回のリムジンといい…

犬神が結構実話(?というか言い伝えか)に即していいなあ。言い伝えに呪詛返しの設定を加えて上手く人型をしている理由を作っています。そこが秀逸だと思う。ただ、犬神では扱いにくかっただろうし。
ところで、玉章、犬神、夜雀は四国妖怪編が終わったら仲間になると個人的に思っていたんですが、この戦いを見ていると首なしと戦い方がかぶるんですよね。しかも、逆恨みでも何でも憎むまで能力が発動しないおまけつき。というわけで犬神は仲間にならないのかなあ…


【1位】 魔人探偵脳噛ネウロ 第178話 変【ひょうへん】
ねるねるねるね…

は、まあいいとして。

笹塚さん死亡フラグ。いくらネウロでも、笹塚さんレベルの準レギュラーを殺しはしないだろうと思っていたものの、本気でやりかねなくなってきました。
こういう展開はわくわくするなあ。
果たして笹塚はシックスに一矢報いることができるのか。
負けるのなら、シックスに負けて欲しいわけですが。間違ってもシックスにトドメをさそうとしたところでサイにやられる。とか、そんなのは無しの方向で。

にしても、今度は掲載順位が急に上がったなあ。なにがあったんだろ…


【ブログ拍手のお返事 10月13日~10月19日】
2007年15号のジャンプ感想 1回
2007年39号のジャンプ感想 1回
2008年8号のジャンプ感想 1回
2008年32号のジャンプ感想 1回
2008年36号のジャンプ感想 1回
2008年37、38号のジャンプ感想 1回
2008年43号のジャンプ感想 1回
2008年45号のジャンプ感想 1回
2008年46号のジャンプ感想 1回
【ガンダム00】 #24 終わりなき詩 1回
【マクロスF】 第13話 メモリー・オブ・グローバル 1回
【マクロスF】 第15話 ロスト・ピース 1回
悲しみの声だけ 1回
【Vocaloid】 初音ミク 鳥のアニマ 1回

魔人探偵脳噛ネウロ 17 (17) (ジャンプコミックス)魔人探偵脳噛ネウロ 17 (17) (ジャンプコミックス)
(2008/07/04)
松井 優征

商品詳細を見る


あ、あと、今週のナルト。綱手さまナルトを買いかぶりすぎだから。
あの身勝手さと聞き分けのなさと考えなさを考慮に入れたら、もう少し子ども扱いするべきだと思う。
もうちょっと、精神の鍛錬させようぜ。動かなくなるだけじゃだめだって。
関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bookhouse.blog96.fc2.com/tb.php/228-7e066093

 「To LOVEる -とらぶる-」におきまして、頻出するものといえばララの健康的な全裸ですが、  対照的に淫靡なーという表現がピッタリくる美柑...
ブログ内検索
最近のコメント
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。