空想書斎 -ジャンプ感想と作曲のページ-

おもにジャンプ感想と自作曲のページです。作曲後はニコニコにアップしてます。その他、イラストを描くことがあったりなかったり。

スポンサーサイト 

関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...
ぜひ1クリックを⇒
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【マクロスF】 第22話 ノーザン・クロス & 第23話 トゥルー・ビギン & 第24話 ラスト・フロンティア & 第25話 アナタノオト 

4週間ほったらかしはさすがにやりすぎですねー
タイトルを見てちょっと反省した自分がいる。

忙しさと、なんとなく感想が書きにくい回が多かったのでちょっとほったらかしになりました。

いまさら感が漂っていますが、マクロスFの残りの感想は「続きを読む」からどうぞ。
というわけで、サボってしまったものはしょうがない。
なので、4週まとめた感想です。

一言で言うなら「急展開しすぎ」。この一言に尽きてしまいます。
だってさぁ、いままでのとろとろした展開が一体なんだったんだっていうくらいご都合主義でみんな動きすぎですよ。海賊になってみたり、V型感染症を克服してみたり、「これがお前の舞か…」って一人で納得してみたり、たった一言で周りの全員に銃口を突きつけられてみたり、死亡フラグ立った瞬間に宇宙に放り出されてみたり、まわりの3機の無人戦闘機が急に解放されてみたり…と数え上げれば複線を張ったものをあわせてたった4回で良くここまで詰め込んだものだ…と感心してます。
この感心はアルヴァアロンを倒したらGNフラッグとの連戦だったガンダム00にも通じるものがありますが…ロボットアニメはもうちょっとストーリーの緩急バランスを考えるべきだと思う。
(他のロボットアニメは見てないから知りませんが…)

最終話はちょっと扱いに困ったりもします。メドレーはよかった、あとクランがミシェルのバルキリーに乗ってたり、アルトにライフルを渡したりするところは良かった。
そこはよかったのに…なんか全体的に、惜しい…って思っちゃうんだよなあ。
ランカがシェリルを叩いて理解しあうシーンとか、ちょっとそれは…って思っちゃったもん。

なんていうか、最終回よりもミシェルが死んだ回の方がストーリー的にはよかったと思う。いままで、ミシェルがきっちり出てきていた分、きっちり役割を果たした感じがするのに。最終回はぽっと出の複線回収を音楽でごまかした感じがしてなんだかなーって感じでした。(偉そう)

あと、ランカとシェリルがライバル宣言して終わったあたりは、どちらかに向かずにいってくれてよかったかも。まあ、アルトがこれからもふらふらするんだろうなー、こいつはなーって思ったけど、個人的にはどっちとくっつくってやらなかったのが好感でした。
もしかしたら、どっちかとくっつけたらもう片方のファンが…とかを恐れてたならそこんとこはまったく別ですが。

個人的には戦闘シーン良し、音楽良し、ストーリーがちょっと微妙なマクロスFでした。
多分、同じストーリーでも話の進行のバランスを変えてもらえるだけで大分印象が変わった気がします。だって、前半あまりの話の進まなさに全50話の一年ものだと思ってましたから…

後、気になったのは2つ。
・アルトパパは「それがお前の舞か」発言でアルトを赦したのか?
 せめて、もうちょっと和解しておくべきなんじゃない?
・ミシェルは姉の気持ちがわかったんだろうか。
 フレンドリー・ファイアで言ってた思いが果たせぬまま…って表現もなく。理解したわけでもない。
 ちょっと投げっぱなし感がありましたとさ。

そういうわけで、勢い任せに書いたらなんかちょっと辛辣なマクロスF感想でした。

でも、「娘トラ。」は買うけどな。


マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」
(2008/10/08)
TVサントラシェリル・ノーム starrinng May'n

商品詳細を見る


関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
最近のコメント
ブロとも申請フォーム


