空想書斎 -ジャンプ感想と作曲のページ-

おもにジャンプ感想と自作曲のページです。作曲後はニコニコにアップしてます。その他、イラストを描くことがあったりなかったり。

 

関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...
ぜひ1クリックを⇒
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

価値がわからん… 

実家から祖母の家までは徒歩10分の距離なので、今日は規制のおみやげを渡しに祖母の家に。
ちなみにおみやげはグラマシー・ニューヨークのチーズケーキです。88歳のご老体になんてものをプレゼントしようとしているのか、自分。とは、少し思ったもののそれ以上は気にせず祖母の家に行きました。

祖父はすでになくなっているので、仏前に供えられるチーズケーキ。"GRAMACY NEW YORK"の英文字がお仏壇の上に鎮座ましまししてるのはうっすらシュールな光景です。

で、しばし話をしていたらおじさんが「これの価値がどのくらいあるかわかる?」と出してきた。
帰ってからネットで調べたけど特にどの程度とかわからんかったから多分もう価値はないんだろうなあ。
知ってる人がいたら教えてください。

なにかっていうとベートーヴェンの交響曲5番「運命」のレコードです。しかも78回転(45回転と33回転しかみたことない)。どうやらSP盤とかいうさらに古いレコードらしい。
指揮はトスカニーニ、演奏はNBC響らしい。演奏年月日は書いてなかったのでよくわからんけど、「日本ビクター」の文字が左から右ではなくて右から左への横綴りの文字でした。
価値があるかはわからんがこれだけで超年代ものなのがわかってしまう。

よくそんなもの大事にとっておいて、きれいなまま出てくるなあと感心した一日でした。

関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
最近のコメント
ブロとも申請フォーム


