空想書斎 -ジャンプ感想と作曲のページ-

おもにジャンプ感想と自作曲のページです。作曲後はニコニコにアップしてます。その他、イラストを描くことがあったりなかったり。

スポンサーサイト 

関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...
ぜひ1クリックを⇒
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年14号のジャンプ感想 

最近ジャンプとネウロとガンダムの感想しか書けてないなあ。
クレオフーガさんがミニイベントとしてコンテストをやるみたいなので参加する予定だけど。今回のテーマは「1分以内の曲」。普段は引き伸ばしの手段をずっと考えてるんだけど、今回は引き伸ばさずにやりたいことだけを簡潔にやらなきゃいけないのでそれはそれで難しい。難儀な性格をしております。

ところで「週刊少年」ジャンプを買いにいったら4日発売の「SQ.」が売ってた。「SQ.」の早売りはOKなのか…「週刊少年」のほうも早売りしてくれたらいいのに。「ヤング」ジャンプも毎週水曜に入ってくるみたいだからうまく都合つきそうな気がするのに。不思議なものです。

さて、今週の感想は「続きを読む」からどうぞ。

5位 テニスの王子様 Genius379 Dear Prince ~テニスの王子様達へ~
真田「幸村勝たんかぁーっ!!」
もう、この人はどこまで上から目線なんでしょうか。面白いキャラ付けされてるよなあ。
普通に考えると何をどうやっても勝てない存在だった部長に勝つことを強要しているわけです。なんだこの不思議な図は…

越前「この1点を見極めろ!!」
いや、テニスではそんなスキルいらんから。なんでボールが2つにわかれて、なおかつそれが一箇所に集まる自体が発生することを想定していないと対応できないわけです。
でも、分裂したまま打ち返した幸村の方がすごいような気がする。
あと、次のコマの見開きもなんかおかしい。シュールすぎる。

不二「手塚でもそんな風に笑うんだね」
すいません。アゴがしゃくれてることが気になってしまって、笑っていることを認識していませんでした。
反省。

・Dear Prince の歌詞
なんとなく真夜中にテンションがあがってきたところで一気に書いちゃった気がする。
ちなみにさらっと詞を流し読んだせいで「Dear prince トコロが大好きさ」が最初「トロロが大好きさ」に見え、その後「トトロが大好きさ」に見え、挙句の果てに所ジョージを思い出すまでに至った自分の頭の仲に疑問を感じました。もう何がなにやら。

最後に2年生になった桜乃が出てきましたが、ここまで空気扱いされてまだヒロイン扱いされてるところが、許斐先生はこのヒロインをどうしたかったのかものすごく気になります。
何はともあれ打ち切りにならず見事に最後までたどり着けたので、おめでとうございます。お疲れ様でした!


4位 SKET DANCE 第31話 SCM
SCM(さすがクールメガネ)をSupply Chain Management(※)だと思った大人のお兄さんはどれくらいいるんだろうか。なんか仕事に毒されているような気もする…
逆転劇は素直に面白かったし。両利きの設定があったかなかったかは知らんし、左手と右手とどっちが命中精度がいいか(もしかすると利き目の影響もあるかも)知れんけど、楽しめました。

そしてロマンちゃん来た。なんでこの子はここまでマンガの中で独自路線を突っ走れるのか。作者でさえ勝手に動かれてしまっているような暴れっぷりが大好きです。
「両チーム中堅」ってアナウンサーが間違っていることはロマンちゃんがでてきたので積極的にスルーさせていただきます。


3位 HUNTER×HUNTER No.271 分断
今週からまた10週連続で掲載するようです。(以前より)早い復活はやっぱりうれしいものです。
稚気とかそんな言葉を日常で使ってみたい自分がいたりします。一体どこからそんな言葉をボキャブラリーとして仕入れてくるんだろう。(特に小説家)
ヂートゥさんの頭悪い子具合に心がめちゃくちゃ和みましたさ。


2位 魔人探偵脳噛ネウロ 第147話 槌【ハンマー】
テラさんはTERRAではなくTIERRAが正式なスペルのようです。スペイン語で意味は「土」。
やっぱり大地の能力者だったようです。五行を出すと打ち切りになるジャンプのジンクスに対する挑戦でしょうか。それとも、クリスタル方式で「火、水、風、土」で留めといてジェニュインさんは別な能力なんでしょうか。五行なら金か木が残ってるけどどっちもそれっぽくないしなあ。というか木のテロを見てみたい。

そして案の定テラさんは顔面をやられましたね。DRと比べてもあまりにもあっけないので、ここからもう少し続きがあるような気がします。顔をやられると前後の見境がなくなったりして暴走を始めるような予感。
でないとここまで引っ張った意味も…

ところでこのテロリストどもシックスの意思をまったく聞いてないような気もする。「人類は滅ぼしたい。でも文明の形跡はそのまま残したい。」がシックスの目的だったような。DRもテラも容赦なく水底に東京を沈めようとしてますからね。水底の文明で考古学に浸るのはちょっと興味をひかれたりもしますが。


1位 PSYREN CALL.12 彼女の部屋
雨宮さんをどういうヒロインにしたいんだろうか。ヤンデレに続いて、妙にはしゃいで見たり、ルキアのイラストつき説明みたいなことを始めてみたり。いや、大好きですが。
「もーいちいちうるさいなあ!!! わたしのペースでやらせてよ!!! なんなら3日くらいこのままほっとこうか!?いいんだよ私はそれでも!!」はとくにツボ。なんだかんだで仲いいなこの3人組。

今週はPSIの説明で1週かけてみたり、なんとなくその設定がハンター×ハンターとかぶっているような気がしないでもないけど、祭と朧がでてきて話が回り始めてきたのも事実。面白くなってきたし、マディ、K.O SENが後ろにさがってテニスとムヒョが終わったから打ち切りは免れたっぽい。このままは話を進めていって、こんどこそ「みえるひと」で描ききれなかった大団円を迎えてほしいと思うのでした。


その他
ムヒョロジも今週で最終回でした。こちらもやや打ち切りな感じがしますがきれいにまとめたと思います。西先生もお疲れ様でした。魔法律協会の無能さは代々語りついで然るべきだと思います。
あと、エンチュー編で終わっとけば…というのも絶対に語り継がれると思います。

みえるひと 7 (7) (ジャンプコミックス)みえるひと 7 (7) (ジャンプコミックス)
(2007/01/04)
岩代 俊明

商品詳細を見る


(※)Supply Chain Management サプライ・チェーン・マネジメント=供給連鎖管理とは、物流システムをある一つの企業の内部に限定することなく、複数の企業間で統合的な物流システムを構築し、経営の成果を高めるためのマネジメントのことである。(Wikipediaより)
関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://bookhouse.blog96.fc2.com/tb.php/155-82faffcd

彩南高校は町内美化運動をしているようです。? 「なんで男ばっか掃除やらされてんだ!」もっともです。このまま男子ばかりが町内美化運...
ブログ内検索
最近のコメント
ブロとも申請フォーム


