空想書斎 -ジャンプ感想と作曲のページ-

おもにジャンプ感想と自作曲のページです。作曲後はニコニコにアップしてます。その他、イラストを描くことがあったりなかったり。

 

関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...
ぜひ1クリックを⇒
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2007年19号のジャンプ感想  

表紙はブリーチのジャンプ19号の感想です。こんばんわ。
いきなり次週の話ですが、読みきりに古見直志先生が登場です。
十二傑新人漫画賞準入選した方で準入選は史上二人目(※)
受賞作「Island」も赤マルジャンプで読んで非常におもしろかったので
期待大です。

※ 一人目は魔人探偵脳噛ネウロの松井優征先生です。)

書いてみたら思いの外長くなりました。
BLEACH 270.WARning
 ・1ページ目
   「見下ろすもの、見上げるもの ― そして…動く!!」
   このアオリが巻頭1ページの説明しかしてないように見えるのは気のせいですか?
 ・「朽木ルキアは死んだ」
   言い切っておきながら次のセリフでは「生きてはいまい」って、死んでると思うよに
   なっちゃってますよね。アーロニーロさん認識同期なんて便利な技が
   使えるらしいですが、先に死んじゃってるんでルキアの死亡は確認できてないわけです。
   それで死んだと判断する十刃のみなさんは油断してると思うんだ。
   読者のみんなはもう絶対死んでないと確信したと思います。
 ・認識同期
   アーロニーロさんの能力で「自分の戦った敵の情報を瞬時に同胞に伝達する」わけですが
   このスキルなんとなく感情までつたわってそう
   情報伝達以外にも嫌がらせにも使えそうだなぁ。なんとなく。

銀魂 第百六十訓 オタクは話好き
 なんでこんなにオタクの格好がにあうんだ…トッシー…
 この服装に日本刀は痛々しさを倍増させてていいです。(ほめてます)
 そして、土方の描いたTo LOVEるの同人誌を読んでみたいのは自分だけか?
 ギャグで終わるシリーズかと思わせてシリアスな展開に突入できる
 このバランス感覚がすごいなあ、と。

ONE PIECE
 中身がサンジっぽいペンギン(?)が登場です。
 このシリーズはバトルに入り始めたのにほのぼの進んでいくので
 読んでて楽しいです。
 姿を変えても強さはそのままみたいに見えるので
 次はゾロの変身に期待します。

◆アスクレピオス
 ギリシャ神話にでてくるお医者さんの名前ですね。
 あいかわらず内水先生は読みきりがおもしろいです。
 この面白さが連載(「サソリ」や「カイン」)に生かされないのが非常に惜しい。

 教会の異端狩りに金のために参加する聖騎士。だがそれは病気の妹のためだった。
 金のために街に入ってきた人斬り"アスクレピオス"を追うが、
 実はアスクレピオスは外科医で妹を治療できる知識を持つ者だったというお話。
 ありきたりな展開ですが中世の医学の進歩状態や教会の正統な治療など
 歴史との整合性がとられた舞台設定をもととして、
 主人公が外科医として登場するストーリーは見事です。
 一応、歴史的背景とか用語はWikipediaレベルでは調べるんですが
 矛盾がないのが見事です。

 現実的な話をすると読みきりでは食べていけないと思うので、
 このセンスが連載に引き継がれるのを期待します。
 読者としてもこのレベルのストーリーの連載を読みたいですし。

To LOVEる
 ストーリーやエロ描画については突っ込みません。
 石田銀と試合わせたい。
 多分この威力だと七十式程度と見た
 ちなみにこの大王はテニスボールを人にぶつけてはいけないことを理解している
 ようですね。

テニスの王子様
 思ったより肩透かし感が強かったなー
 確かにどちらかが勝たなくてはいけない展開ではないことを
 失念していたし、自分が作者なら先週のヒキから半年くらい休載して
 必死に結果を考えなくちゃならないレベルだとおもうので
 着地点としては見事なんだけど…う~ん…
 決着よりも不二先輩の爬虫類系の顔の方がインパクトが強かった。

ラルグラド
 最近とみに面白くなってきた感じがするこの作品。
 説明が減ったからか?なんて邪推しますが、今回も面白い。
 15年もの間、暗闇に封じ込められていたのだからこれくらいの焦燥があるのは
 むしろ当然だと思います。そこをきちんと描いてくれたのがいい。
 ただの能天気な思春期のガキから成長しているように見えます。

 しかし、能天気な敵組織だなあ。
 ショッカーよりも能天気だ。一員にはなりたくないけど
 見てる分には大好きです。

P2!
 地味に順位が上がってきてます。もうしばらく続くのかな?
 後ろに100ページ近くあるとかえって違和感を感じます(だめじゃん)

 ヒロムに嘘を見破られて感情を爆発させる眞白がいいです。
 少しずつ崩れていく仮面とか。前回の試合はチェス盤でしたが
 何かに別の絵で表現する見せ方が非常に上手いと思う。
 仲直りして新章突入。もうしばらくがんばって欲しい。
関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
最近のコメント
ブロとも申請フォーム


