空想書斎 -ジャンプ感想と作曲のページ-

おもにジャンプ感想と自作曲のページです。作曲後はニコニコにアップしてます。その他、イラストを描くことがあったりなかったり。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...
ぜひ1クリックを⇒
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

平井堅/Ken's BarⅡ 

Ken’s Bar II(初回生産限定盤)(DVD付)Ken’s Bar II(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/05/27)
平井堅

商品詳細を見る


Disc.1 -CD-
1. Open / 2. even if -instrumental- / 3. New York State Of Mind /
4. 僕がどんなに君を好きか、君は知らない / 5. LOVE -Destiny- / 6. DESPERADO /
7. MOON RIVER / 8. Intermission / 9. Because Of You / 10. LATELY / 11. わかれうた /
12. Heart Of Mine / 13. 白い恋人達 / 14. Close / 15. Stardust

Disc.2 -DVD Ken’s Bar 10th Anniversary Valentine Special!-
1. My Funny Valentine / 2. バレンタイン・キッス / 3. SWEET MEMORIES / 4. Sweet Pillow /
5. Missin' you -It will break my heart- / 6. LIFE is... / 7. 瞳をとじて /
8. Strawberry Sex / 9. the flower is you / 10. シルエット・ロマンス /
11. SHE / 12. キミはともだち / 13. POP STAR / 14. Love Love Love / 15. even if


スポンサーサイト
関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...

どうだったんだろう。 

今日、買い物に行ったわけなんですが、お支払いをした際にトレイにお金を置いたんですね。
んで、レジの人がそのトレイを持ち上げたんです。

そしたら、その下に1万円が。
「お客さん2回お支払いになられてますよ?」って言われたんですが、そのお金を僕が出した記憶がないんですね。
(確かに出したときには5000円札と1万円札しかもってなかったけど。)

「僕のじゃないと思いますよ。」って、不思議がりながら言ってみたら、「じゃあ確認します。」ってレジを止めて、数え始めてくれました。

結論:レジはあってました。

本当に出した記憶ないんだけどなあ……
受け取って帰ってきたけど、もし違うレジで打ってたんだったらどうするんだろう……
めったに行かない電気屋さんなので次に行ったときまで顔を覚えてくれてないだろうしなあ。

うーん。


関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...

2009年26号のジャンプ感想 (2) 

今日、量販店にいったら壮健美茶の2リットルボトルが179円でした。そして1リットルボトルも179円でした。
1リットルあたりの飲み物代,0円……
ボトルのサイズも内容量も2リットルの方が上だというのに、どこに同じ値段になる要素があるのだろうと普通になやみましたとさ。

そんなわけで、昨日のつづき。

ジャンプ感想は「続きを読む」からどうぞ。

関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...

2009年26号のジャンプ感想 

あ、前フリで書きたかったこと忘れた・・・・・・

仕方ないから、いきなり感想に。

ジャンプ感想は続きを読むからどうぞ。

関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...

おおむねかたづきました 

最近ネタにし続けている引越しの話です。
あとは漫画と仕事に使う本ぐらいのものです。
仕事で使うのに未開封なのは考えない方向で。

関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...

2009年25号のジャンプ感想 

インフルエンザのおかげでマスク着用が会社で義務付けられました。
が、普通に売っておりません。

明日はしてこい。っていうメールでしたが、ない場合はどうしたらよいのでしょう。
お休みしてもいいのでしょうか。
まあ、ないものは仕方がないのでつけずにいきます。だめなら帰ります。

さて、ジャンプ感想は「続きを読む」からどうぞ。
関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...

ついた! 

とりあえず京都につきました。
んで、ネットもつながりましたとさ。

そして、ベッドとかを含めた最終の荷物数は……

……37個口……

荷物を入れに来た引越しやさんが遠くで「でんだけあんの?」
って喋ってるやり取りが聞こえてきましたとさ。

収納上手な自分が怖い。
っていうか、捨てるの下手な自分も怖い。
関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...

準備完了 

なんとか準備を終えて荷物を出すことができました。
最後のほうめんどくさくなってひたすらダンボールに詰め込み続けてましたが。
おかげさまでえらい数のダンボールができあがりました。
……っていうか、25箱ちょうど使い切りました。

どうやって家の中に入っていたのでしょう。
考えると不思議でしかたがありません。まじで。


ちなみに朝食はパン派です。(トラックバックの答え)
ここ数ヶ月、睡眠欲に負けて朝食を食べていないということを除いてですが。

さらに言うなれば、昼食もパン派です。
うっかりして夜までパンを食べてしまったことがあります。
5食(朝、昼、夜、朝、昼)にパンを食べ、6食目にご飯を食べたときの新鮮さ(というか懐かしさ)は格別です。興味があったらお試しあれ。

関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...

貧血。 

昨日、凶悪コンボについて書いたんだけど、書いたらやっぱり案の定起きれなかったさ。
しかも、寝不足による貧血のおまけつき。
うごけんっちゅーねん。

しかたなく今日の会社は前半休。
ゆっくり休んだらよくなりましたさ。

というわけで、「早起きする方法」は前の日によく寝ておく。」しか無いと思いました。
目覚ましを鳴らしまくることで起きることもできるけど、今日みたいになったらアウト。
次の日に何かあるなら早く寝るんだよ。とあたりまえのことしか言えないのでした。

関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...

終わりが見えてきた 

引越し準備の終わりが見えてきました。
金曜に荷物を発送なので、終わりが見えてないと困るわけですが。
にしても、「帰る」⇒「荷造りで遅くまで体を動かす」⇒「目が覚める」⇒「眠くならない」⇒「寝不足」
の流れが続くのは凶悪すぎる……

荷物を開梱するのは締め切りが無いからちまちまじっくりやるとしよう……

結局ゴミ袋(大)で8袋ほど捨てようと決心できるものがありました。
よくそんなに家の中に入っていたなあ。

関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...

2009年24号のジャンプ感想 

すげーひさびさのジャンプ感想。
リハビリもかねてさらっと。

前フリはまったくなしで「続きを読む」からどうぞ。

書いてみたらなんか、あんまり楽しくなかったのでそこんとこは覚悟しといてくださいな。

関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...

金管入力、練習中 

いままで金管楽器を使って曲を作ったことがないため、入力方法と曲の特徴を勉強するために既存曲のMIDI入力を始めてみました。まあ、考えていることはFFのピアノ曲を打ち込み始めたのと同じ理由ですね。他にも練習中ですが。

で、入力の練習に使っているのがエドワード・エルガー作曲のエニグマ変奏曲からNimrodです。
検索したらフリーの楽譜が見付かったのでこれ幸いと思って打ち込み始めました。

……が、楽譜をぼんやり見ていた段階では気づかなかったのですが、めちゃくちゃに音が密集していてぶつかりまくり、不協和音が多数存在する楽譜でした。
ベタ打ちは終わったのですが、不協和音だらけでどういう色付けをしていいのかさっぱりわかりません……

せめてもうちょい有名な曲(というか、自分の知っている曲)からやるべきだったかなあ。

関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...

何に使えと。 

京都への転勤に当たって、引越しやさんが下見に来ました。
で、荷物を詰めるためのダンボールをおいていってくれました。


……25箱も……

一人暮らしの男の部屋にそんなに物があるわけないじゃない!
確かにCDと本は多いけど、25箱全部使い切れるわけがないじゃない。

「こんだけあったら入ると思うんで。」って、
これで入らなかったらこの部屋は四次元ポケットです。ええ。

関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...

ネットに接続できない 

……とおもったら、設定が書き換わっていた……
うちはOCNなのに、so-netに……

誰か勝手にアクセスしてるってことかい?
とりあえず設定戻したからひとまず大丈夫になったけど、京都に引っ越したらちゃんとセキュリティも設定しよう。

ちょっと気づいたんだけど、ニコニコorYouTubeがJASRACと包括契約をしている。
……ってことは自分の演奏や作ったmidiなんかを自分のHPにアップするのは著作権に引っかかるけど、その演奏をニコニコorYouTubeにアップして、それをこういったブログで表示するのはありってことかい?
なんだか穴があるような……うーん……

関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...

【CD】Schnittke/Requiem, Gorecki/Miserere 

◆Alfred Schnittke/Requiem
 演奏:Swedish Radio Choir
 指揮:Tonu Kaljuste
◆Henryk Mikolaj Gorecki/Miserere
 演奏:Eric Ericson Chamber Choir
 指揮:Tonu Kaljuste

もう10年以上も前のCDですが、古いCDもたくさんあるのでこの1枚。
演奏者の名前が分かる人にはおすすめの1枚なもので。

シュニトケは回心のための12の詩篇のCDも持っていますが、回心…の時にはあまり個人的に合わないのかと思ってました。なにせ、小難しすぎて眠くなって……

でも、レクイエムに関しては大阪ハインリッヒ・シュッツ合唱団の演奏会のMDを購入した際に入っていて、1回聞いて気に入ってしまいました。
んで、CD屋さんを見ていたら、こんなに有名どころの演奏家が録音してるじゃないですか。で、思わずCDを買ってしまったというわけです。
ちなみに大阪ハインリッヒ・シュッツ合唱団のMDを買った目当ては千原英喜の「阿知女作法(あちめのわざ)」。これがCDになって販売されてしまったのでがっかり。まあ、この曲に出会えたのでよしとします。

レクイエムは冒頭Requiem Aeternamの静寂から声と鐘の音が近づいてくるところ、そして、同じくRequiem Aeternamで終了する音楽が閉じていくわかりやすい魅力があります。
もちろん、その間にある12曲がきちんと魅力をもった音楽になっているためその演奏効果が際立つのだと思う。なにせ、ドラムを叩きまくるレクイエムなんで聞いたことがないので。
このCDではスウェーデン放送合唱団という優れた演奏家がシュニトケのレクイエムの魅力を引き出しています。少なくとも出会わせてくれた大阪ハインリッヒ・シュッツ合唱団のCDよりはるかにきれいなんじゃないかな、と。ソプラノの高音域で特にそう感じます。

続いて、グレツキのミゼレーレ。
こちらも屈指の演奏集団エリク・エリクソン室内合唱団が名前に恥じない演奏を聴かせてくれます。
男声合唱から始まって、少しずつ聞こえてくる女声…
静謐という表現がふさわしい演奏です。
…が、約30分間この静かな曲調は退屈になってくる人もいるかもしれない。
僕もその一人ですし。リラクゼーションとして聴くのはばっちりかも。

どちらかの曲に興味があるなら、間違いなくオススメの1枚です。

Schnittke: Requiem; Górecki: MiserereSchnittke: Requiem; Górecki: Miserere
(1995/12/18)
Anders Kotz、

商品詳細を見る


関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...

wacca有料配信終了 

ひさびさにきちんとwaccaのニュースインフォメーションを見てみたら「有料配信終了のお知らせ」が……
まあ、有料登録なんざしていないわけですが。

ビジネスモデルとしてうまくいかなかったのかなあ……
MySound(旧プレイヤーズ王国)はいまだに続けているので、何か違いがあったんだろうなあ。

有料配信を使うことはたぶんないと思っていますが、改善して復活してほしいですね……ちょっと残念なことに変わりはないので。
使わない人が無責任なことは言えませんが、waccaは後発のため、まださして有名ではないせいもあるのかな?

無料スペースの大きさでは抜群なので、利用者が増えると嬉しいなあ……

関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...

ダブルラリアット 

スランプなんて記事を一番上にしとくのもどうかと思うので、一応更新。
ジャンプ感想を書かなくなったり、アニメの感想を書かなくなったりしてから来る人はぱったり途絶えてますが、それでもネガティブなのが一番上なのはどうかと思うので。

ニコニコ動画の引用機能を試しに使ってみたかったのもあって、最近気に入っている曲紹介を。
アゴアニキPのダブルラリアットです。
マイリスに登録するのもいいけど、ブログに乗っけておくのも探しやすくていいかもしれない……


関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...

スランプ 

ノートパソコンを実家に持って帰ってきたのは、「まあ、曲を作るんじゃないかな?」っていう考えからなわけですが、どうしようもなくスランプです。
っていうか、スランプなんだろうか?

<以降、愚痴です。それでも見たい方は「続きを読む」から>
関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...

不便・・・ 

ノートPCをもって実家に帰ってます。
が、何が悪いのか(たぶんネットワークドライバ)わからないけど、とりあえずノートPCがネットにつながりません。
おかげでネットをするときには実家のPCを、その他の時には自分のPCを使うという不便なことになってます。
うん、不便だ。

京都への引っ越し住民票を取りに行ってきました。
いつもなら親に車を借りるのですが、戯れに市役所まで30分ほどてくてくと。
で、ものすごく寂れたなあと思いました。伊勢神宮の御膝元も駅前が面白いくらいさびれてます。
これで市の人の生活ってば大丈夫なのかと思うくらい。
おかげ横丁だけじゃなくってもう少し頑張れ、伊勢市。

GWはほぼ実家に帰っている予定なのですが、このさびれ方では引き篭もってもしょうがないよね。
と自分自身に自己暗示。
関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...
ブログ内検索
最近のコメント
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。