空想書斎 -ジャンプ感想と作曲のページ-

おもにジャンプ感想と自作曲のページです。作曲後はニコニコにアップしてます。その他、イラストを描くことがあったりなかったり。

 

関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...
ぜひ1クリックを⇒
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ペルソナ3 フェス クリアしました 

ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版)ペルソナ3フェス(通常版:単独起動版)
(2007/04/19)
PlayStation2

商品詳細を見る


これまた今更ながらクリアしました。
王居エンピレオまで進めてとまっていました。本当にラスト直前でした。
というわけで、うろ覚えながら感想です。

なんというか、ストーリーが特になかったような気がしてならないわけです。
というのは、いままでのペルソナ3、ペルソナ4と比べてボスが不在な部分が大きいでしょう。
途中にある程度強いシャドウが待ち受けているわけですが、それ以外にボスが不在なわけです。
ストーリーも各キャラクターの過去に触れるだけ(というと言い方が悪いですが)で、特に起伏もなかったのが気になりました。ただひたすら、主人公の影っぽいものを追い続けていくだけ。
これでは少しダンジョン探索に飽きが来てしまっても仕方がないことだと思います。

ラストのテーマは悪くなかっただけに中盤のたるさは残念なところ。
「過去にとらわれずに未来を生きていくこと」をテーマにして、「主人公が"Episode Yourself"のラストであんなことになってしまった理由」をきちんと述べてくれたところはよかった(というかそれがすべて)です。

ラストの闘技場からエンディングまでのイベントラッシュは熱かったので、本当に中盤までが惜しい出来。
主人公の影に捉われた全員が明日が来ることを心の奥底で拒んでいた、というオチはありきたりながらもいいなあと思いました。

Episode Yourself自体はプレイしていません。さすがにもう一度、90時間をプレイする気には慣れなかったりしてみます。PSPでペルソナ3ポータブルが出るので、女主人公でプレイしてみようとは思っていますが。

ちなみに本編、後日談あわせて、岳羽ゆかりが一番好きだったりします。
感情が豊富でいいですよね。終盤で意見が割れたときの「冷たくなった彼に一方的にした、約束」だったかの言葉が胸にざっくりと来る感じです。
人間関係がコミュに依存しているように見せかけながらもすげぇ愛されている気がしました。
一番いそうな感じ+そのセリフのおかげで一番のお気に入りになりました。




関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...

ペルソナ4 クリアしました 

ペルソナ4をやっとこさクリアしました。
なんだかんだいって発売からすでに丸1年経っていたんですね。
個人的な感想としてはペルソナ3よりもはまれませんでした。そのせいで結構放置してしまいました。

はまり切れなかった理由はわかっています。「ゴールの見えない長距離走をしたくない。」ってことです。
わかってもらえるかどうかはわかりませんが、ペルソナ3の場合はすぐに「満月の夜にシャドウのボスが出現する。」「影時間を終わらせるためにはシャドウのボスをすべて倒す必要がある。」という(ミスリードがありながらも)明確なゴールを見せてくれていたわけです。

ペルソナ4になって「霧が出る日に犠牲者がでる。でも、霧が出る日がいつなのかはわからない。」「いつまで犯人を追っかければ真相にたどりつくのかのゴールがない。」という持久走を続けさせられたのがきつかったです。(まあ、原則的に月1回は霧がでるわけですが。)
しかも犯人を追っていっても久保美津夫とかはっきりいって悪役に魅力がないわけです。それならペルソナ3のように意思のないバケモノを待ち構えていたほうがまだ気分がすっきりします。

というわけで、ストーリーにはペルソナ3ほどはまることができませんでした。

主人公サイドの登場人物の魅力はペルソナ4の方が上だったと思うのでそれが非常に残念でならないのです。ペルソナ3はクラスメイト3人が目立ちすぎたけど、今回はバランス良く全員が立ち回っていてくれたと思うんですけどねぇ。

あ、あと残念なことはパーティーキャラのペルソナの進化はコミュとは別にして欲しかったです。
なんていうか、みんな大事なことに気づいてはいるんだけど、あんまり心が成長したようには見えない……(またしても)ペルソナ3と比較すると、別離とかそういったものをともなっていない分、感覚的に強くなった感が弱かったなと思いました。

ペルソナ3と比較しまくりましたが、ベースが大きく変わっていない分、比較対象として扱いやすかったってことはご了承ください。
とりあえず、食指が動いたのならプレイして損はないかと思います。

PSPもってるならペルソナ3ポータブルも出るらしいのでそちらもどうぞ。女主人公が選べて、しかも女主人公のときと男主人公の時で音楽が違うらしい。
よくやるなあ、アトラス。そして女主人公編のために多分買う。

ペルソナ4ペルソナ4
(2008/07/10)
PlayStation2

商品詳細を見る
関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...

ドラクエ9クリアしました 

ぶっちゃけあまり期待していなかったんだけど、楽しめました。ドラクエ9。
そんな訳でちょっと感想を。「続きを読む」からどうぞ。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る


関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...

ファイナル ファンタジー4 プレイ日記(2) 

こんな時間に感想第2段。起きたら13時だったので眠くないんです。ええ。

なんだかんだでネウロの感想をサボるくらい楽しいFF4なわけですが、
カイナッツオに全滅させられたんでボス戦をちょっと振り返ってみようかと思いました。

カイナッツオだけでなくスカルミリョーネも強くなってました。
ゴルベーザ四天王は大幅強化な気がします。

というわけでボス振り返り。

【ミストドラゴン】
特に苦労なし。でも1回目はセシルがやられました。
ジャンプしたら霧になられててカウンターなわけですよ。御多分に漏れず。ええもう。
で、リディアのイベント見たあとカイポに行こうとして敵と遭遇。セシルのHP1。(回復しろよ)
先手取られてセシル戦闘不能⇒全滅。切ない…
※2回目はジャンプなしで殴り倒しました。

【オクトマンモス】
特に苦労なし。軽くボコりました。

【アントリオン】
これまた特に苦労なし。

【マザーボム】
大爆発が脅威でした。喰らったあと立て直す暇なく殴り倒してしまったので、
ギルバートが経験値がもらえなかったのが残念。

【スカルミリョーネ 1回戦】
つよがってファイラで秒殺。ああ、あっけない四天王だなあ。みたいな。
なんというかゴルベーザクオリティでした。

【スカルミリョーネ 2回戦】
パラディンになってから再戦だと勘違いしてました。というわけで隊列入れ替えず、先手をとられ大苦戦。
つか、2回目の全滅です。
ファイア系の魔法をかけたら「カウンター ガス」。毒+眠り+沈黙って鬼かあんたは。
ぶん殴ったら「カウンター 呪い」。パーティー全体にスロウ。両方くらったらどうにもできん。
スカルミリョーネの一撃もなんかダメージでかいし。こんなに強かったか?

【ベイガン】
SFC版よりはうっすら強くなった気はする。でもそんだけ。

【カイナッツオ】
「スリプル」連発+たまに「スロウ」+物理攻撃に「カウンター ホールド」+魔法にたまに「カウンター サイレス」。
これまた、状態異常攻撃が多すぎて泣けてくる…
セシル以外はスリプル無効化できないのでぶっちゃけ運任せな気がしてきます。
こいつも微笑ましいくらい弱かったのになあ…

★その他★
・テラは銭形のとっつあんか!「おのれ!ゴルベーザ!」の「おのれ!」のアクセントで思い出しました。
・ギルバートは女性のような声だというに、コウ・ウラキと同じ声だという。「行かないでくれ、ニナ!」みたいな。
・「つよがる」は1回しか出来ないのね…つよがって、つよがって、つよがってファイラでスカルミリョーネを
 秒殺できたのに。そしてそれが楽しかったのに。ああもう。
・「あんこく」の使い勝手がものすごく悪くなってがっかり。
 せめて、全体攻撃との選択方式にしてほしかった…またしても、ああもう。

◆プレイ時間 6:59
◆レベル:セシル Lv.19、ヤン Lv.23、パロム Lv.24、ポロム Lv.24、テラ Lv.23

ファイナルファンタジーIVファイナルファンタジーIV
(2007/12/20)
Nintendo DS

商品詳細を見る
関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...

ファイナル ファンタジー4 プレイ日記 (1) 

予告どおりナイツはまったく終わってませんが買ってしまいましたよ。
ファイナルファンタジー4。

で、ファイナルファンタジー4もまだ1時間しかプレイできてませんが、懐かしさからプレイ日記。

まずはオープニング。電源をいれると3DCGがはじまります。
ちょっとこれは残念な出来。圧縮率が高すぎるのかギザギザしすぎなのはちょっとなあ…
ゲームプレイ時でもaudio-technica ATH-CK7使ってるんですが、音楽も雑音はいってるし。
(ATH-CK7は音質もクリアでかなり好みなのです。)

今回のファイナルファンタジー4では要所要所のイベントでボイスがはいってます。
当然オープニングも声入り。
思ったよりセシルの声が若々しい。というか明るめ。
パラディンになったあとなら違和感ないのかもだけど、暗黒騎士状態ではちょっと違和感。
でも、思ったより声の音質はよかったし、あると新鮮な気持ちになります。

オープニングイベントで赤い翼を解任されて幻獣討伐を命じられてからはまくまくとレベル上げ。
ミストドラゴンを倒して今日はここまで。リディアのイベントは明日見ます。

いままでのイベントで聞いた音楽は頭の中にすべて残ってました。懐かしすぎる…

◆プレイ時間 0:50
◆レベル:セシル Lv.13、 カイン Lv.13

ファイナルファンタジーIVファイナルファンタジーIV
(2007/12/20)
Nintendo DS

商品詳細を見る
関連する記事(テスト中)
関連エントリ抽出中...
ブログ内検索
最近のコメント
ブロとも申請フォーム


